BBMCとフィールドフォースの共同開発 第一弾!
兵庫県西宮市で動作改善と故障を同時に解決できる野球専門プロ施設「ベースボールメディカルセンター(BBMC)」代表:相澤一幸氏とフィールドフォースが共同で野球練習用品を開発!
下半身の使い方に悩む全て選手の救世主となり、軸足のタメや体重移動の習得ができる改善アイテム『POWER STANDBY』を詳しくご紹介します。
2024年1月31日更新
~Profile~
プロ選手から小・中・高・大・社会人選手まで、野球の技術や怪我に悩む選手を技術と治療の両面からサポート。その実績が認められ阪神タイガースの臨時コーチも2年間務める。スポーツ医学と独自の『バネ投げ』を取り入れた科学的根拠のある動作改善を、選手個々の身体特性にあわせて指導することで数多くの実績をあげている。
目次 |
POWER STANDBY(パワースタンバイ)とは |
POWER STANDBY(パワースタンバイ)の秘密 |
開発ストーリー |
相澤氏よりメッセージ |
POWER STANDBY(パワースタンバイ)とは
少年野球チームや中学硬式・軟式野球チームでは頻繁に
「下半身が使えてない」
「軸足にタメがない」
「体重移動が出来てない」
というアドバイスや指導が飛び交います。
実際のところ「下半身の何が出来れば、下半身が使えていることになるんだろう…」そんな悩みを解決するために形にしたのが今回ご紹介するイス 『POWER STANDBY』 です。
このPOWER STANDBYは投球動作に必要不可欠なステップ=『力を出す為の準備動作』であり、ステップの本質である「勢い・開かない・目標物に近く」を目的に作られています。
骨盤前傾ポジションを始め、軸足のタメや体重移動の習得ができる改善アイテムなのです!
下半身の使い方に悩む全て選手の救世主となり、お父さんとお母さんと一緒に自主練習も可能にするPOWER STANDBYで理想フォームを手に入れよう!
POWER STANDBY(パワースタンバイ)の秘密
小学生や中学生が苦手とする『骨盤前傾ポジション』を中心として、投球練習と同時に身体の使い方を変えることにフォーカス!
『投球フォームのメカニズム×身体の知識×プロの動作改善経験』を生かして、 理想のフォームを追求した『投げながら動作習得が出来る』動作改善アイテムです!
学童野球や中学軟式・硬式チームで「下半身」の使い方に悩む監督やコーチ、保護者の方々からご相談いただくことが多くあります。
「体が硬いから上手く下半身を使って投げれない」などが代表例。
でも、実際のところ関節の動かし方さえ分かれば『実は動いてしまう』もの。
しかし、動かし方を学んだり、下半身を使って投げる『腰を落とした姿勢、いわゆるパワーポジション』に近い体勢をとることが、日常生活動作ではかなり少ないのも事実…
ましてや小学生や中学生はスクワットの正しい動作を学べておらず、トレーニングが出来ない状態です。
この体勢をつくる事が難しい
そこでBBMCではトレーニングとして捉えるのではなく、動作習得の一貫として『投げながら動作を覚える』方法がないかと考えて『バネ投げ 下半身ドリル』を作りました。
ただ、このバネ投げ下半身ドリルだけではまだ不十分で、自宅で練習する際に、 野球をしたことのないお父さんやお母さんと一緒に練習すると『このやり方で本当に正しいのかなぁ…』『このドリルの仕方であってるのかなぁ…』など不安の声もありました。
開発ストーリー
BBMC代表:相澤さんよりフィールドフォースに商品開発の提案が!
バネ投げ下半身ドリルに必要な『腱を使えるようにしながら、投げながら、動作も確認できる』野球上達アイテムがほしい…
フィールドフォース社長:吉村が早速イラストを作成し形状のすり合わせを行いました。
実際にグラウンドでヒヤリングしながら書き起こしたスケッチ
サンプル完成後には千葉県柏市にあるフィールドフォース本社:通称柏の葉ベースの企画開発室へお越しいただき、仕様の確認や改良点のセッションを行いました!
パワーポジションを作るための座面形状は『これはすごい!』という一発OKの声をいただき、土台の幅などを微調整…
そして形になったこの不思議な形のイス=『POWER STANDBY』です。
左が初期サンプル、右が最終サンプル
商品ご購入は
これからPOWER STANDBYを使う皆様へ相澤氏より
小学生からプロ野球選手の下半身の移動動作の改善を目的に構成された『POWER STANDBY』!
野球において「下半身の使い方」は常に問われるテーマの一つです。
今回フィールドフォースとの共同開発が実現したイス=POWER STANDBYを使って下半身の移動動作を改善してください。一人のプレイヤーが少年からプロ野球選手になるまで一緒に使い続けてほしい!
という想いでPOWER STANDBYを作りました。
理想のフォーム習得と夢の実現のために頑張ってください!
ようやくお披露目できました!